スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


図説 からくり人形の世界

  • 2009/11/18(水) 19:12:19

kri.jpg
図説 からくり人形の世界 /千田 靖子
出版社: 法政大学出版局


こんにちは、からくり3号です(^-^)

日本からくり研究会会長 橋本銕也(はしもとてつや)
も取材などでお世話になっています、
からくり人形研究家 千田先生の著書をご紹介します。

前に読んでみてすごく思ったのは
表紙がカッコイイということでした。

華やかなお祭のおめでたいフインキや躍動感が伝わってくるようです。
なので大きく掲載しました!
日本全国のからくりやお祭、からくりの歴史などを知る事が出来ました。
千田先生のお人形への愛情もたっぷり詰まっている
大変貴重な本だと感じました。


●本の内容

北海道から沖縄まで、からくり人形の山車や興行を探訪し、地域に根づいた芸能の魅力と、伝統の技と美の由来をさぐる全国からくり人形初の集大成。

●目次
 第1章 からくり人形の世界
  (からくり人形の沿革 中国との関係 からくり人形の種類 ほか)
 第2章 からくり人形の出る祭り
 第3章 くらしの中のからくり人形


●著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
千田 靖子
1938年、名古屋に生まれる。愛知県立女子大学英文科卒。1959年、総理府主催第1回日本青年海外派遣団愛知県代表。1981年、第6回国際理解教育奨励賞受賞。現在、女性の国際交流NPO「ミネルバ名古屋」代表。ウニマ(国際人形劇連盟)副会長。日本人形玩具学会、愛知山車まつり研究会、名古屋演劇ペンクラブ会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

●その他、千田先生 関連記事
→ ホットライン中部 著者経歴記事より 




その他の千田先生の著書

からくり人形の宝庫―愛知の祭りを訪ねて

からくり人形師 玉屋庄兵衛伝―初代から九代まで





  1. 無料アクセス解析
