スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「技術大国日本になれたのはからくり人形師のおかげ!」 からくり人形テレビ出演!

  • 2009/11/17(火) 20:25:03

からくり3号です(^-^)

今、テレビを見ていたら、からくり人形が出てました~

「昔の人はスゴかった!!
歴史おかげですグランプリ」


という番組です。

温泉に入れるのは → 豊臣秀吉のおかげ、
相撲が見れるのは → 信長のおかげ、
などヒストリーを訪ねる歴史番組。

その中で「技術大国日本になれたのはからくり人形師のおかげ!」ということでからくり儀右衛門こと田中久重が紹介されました。

名古屋の山車からくりが紹介され、

九代目玉屋庄兵衛先生により「弓曳童子」

東野進先生により「文字書き人形」、「甲冑弓射り人形」が実演されました。

東野先生は

「田中久重を越える人はいないでしょ」

とその技術の高さを語っていました。

あと、愛知県の会社でからくりの技術を生かした工場が紹介され
工場の方は「茶運び人形を応用した」と電力を使わないしくみの高さを評価されていました。


田中久重の詳細はこちら↓

からくり儀右衛門の発明人生 - 田中久重ものがたり
TOSHIBA 東芝 公式サイト

それでは、このまま次の番組の
「開運!なんでも鑑定団 テレビ東京」を見ようと思います(笑)。




日本からくり研究会 会長 橋本てつや



  1. 無料アクセス解析
