スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

からくり作家・アーティスト東野進先生の工房におじゃましました

  • 2009/11/17(火) 04:00:31

現代のからくり儀右衛門、
東野進先生

susumuhigashino.jpg

 東野先生主宰 「夢からくり一座」 公式サイト

たくさんのテレビ出演などでご存知の方も多いと思います。
東野進先生です。
日本からくり研究会の理事であり、からくり人形製作の第一人者として有名です。

スマスマNHK美の壺何でも鑑定団
外国では韓国やフランスからのオファーなど世界規模です!

2007年に厚生労働省の「現代の名工」に選ばれました。

2008年「秋の園遊会」にも出席。皇族の方々に「からくり」についてご説明されました。


紹介されたのは写真の文字書き人形です。
mojikaki2-hs14.jpg
文字書き人形1-hs13

からくり儀右衛門の幻の最高傑作「文字書き人形 」を修復し「愛・地球博」で発表され、

橋本会長も東京渋谷で陣を構え「日本からくり研究会 東京支部」にて日夜広報活動に尽力し
御蔭様で取材やテレビ出演など多く取り上げて頂きました。

その後も精力的にからくり人形の新作を発表し話題を呼んでいます。

からくり儀衛門の名作の一つ「茶酌娘」を発見、修復されました。

esyakumusume-hs1.jpg
世界最大の「茶酌娘」(73cm)

P1000807-hs2.jpg
田中久重作 茶運び人形 完全再現!

弓曳き童子2A-hs6
江戸からくりの最高峰 
田中久重作 弓射り童子 完全再現!



先日、日本からくり研究会スタッフで東野先生の工房へお邪魔しました!

江戸時代の弓を射るからくり武者人形「甲冑弓射り人形」を復元されていて
実演をして下さいました!
本物の鉄で特注の鎧兜の武者人形は高さ52センチ。
生きているような動きや東野先生の真骨頂である人形の表情
表情がとても豊かでした。

「夢からくり一座」 公式サイト様の動画です。
サイトでもっと大きく他のアングルより撮影したものもご覧頂けます。

■こちらのからくり人形へのお問合せ大歓迎です。
日本からくり研究会
メールアドレス: karakurijapan@gmail.com



  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。