スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

児童手作りのからくり人形

  • 2009/07/29(水) 09:56:05

兵庫県 たつの市
児童らが、からくり人形を完成


たつの市龍野町富永、市青少年館内の「こどもサイエンスひろば」で25日、児童らが、からくり人形を完成させた。

同ひろばの講座を受講している7人が、4月から制作を続けてきた。

31日~8月2日に、同館で開かれるサマーフェスティバルで展示、実演する。


 愛知県西部の尾張地方に伝わるからくり人形「綾渡り人形」。

ひもを使ったからくりで、横に張った棒の間を人形が飛び移っていく。


 尾張地方のからくり人形「綾渡り人形」とは


20体以上のからくり人形を、趣味で作ってきた井戸克仁さん(59)=名古屋市=が講師を務めた。

 児童らは設計図に従って木材を切り、丁寧に組み立ててきた。

この日は完成したものの、接着剤が乾かなかったため、実演はお預けとなった。

小学6年の女児(12)=たつの市揖西町=は「少しずつ完成していくのでわくわくした。

本番のサマーフェスティバルが楽しみです」と話していた。


 神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban
/0002164384.shtml



日本からくり研究会会長 橋本銕也


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。