スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

からくり時計 静岡県

  • 2009/06/30(火) 12:45:06

からくり時計など新たな「町の顔」に 
静岡県袋井市上山梨



 袋井市上山梨第2土地区画整理事業が本年度で終了するのを記念して建設された「月見の里記念館」の落成式が27日、同市上山梨で行われた。

併せて、地区の祭り「山梨祇園祭り」をイメージしたからくり時計と、住民の憩いの場を兼ねた「祇園通り」がお披露目された

 同記念館は鉄骨造り2階建て、延べ床面積は約250平方メートル。

多目的ホールや和室、会議室などを備え、屋根には全面にソーラー発電機を設置した。

下町自治会の公民館として活用する。

 からくり時計は、高さ約3メートル。

祭り屋台風の台座に舞妓(まいこ)や猿田彦をあしらっている。

時間が来るとおはやしの演奏が始まり、軒先のちょうちんに明かりがともり、屋根がゆっくりとせり上がってお祭り屋台が登場。

約2分間、若衆の人形が左右に回りながら勇壮な練りを披露する。

毎日午前10時、正午、午後3時、6時の計4回演奏される。

 祇園通りは長さ約110メートル、幅員10メートル、車両通行を禁止した道路公園。

地下50メートルからくみ上げた水でせせらぎを作り、子供たちが安心して水遊びを楽しめるような空間を創出した。

歩道の両側には四季の花々が植えられている。

 同土地区画整理事業は同地区の37・2ヘクタールを対象に、平成7年からスタートした。

これまでに76億7100万円をかけて住宅地や商業地を整備し、ジャスコやパティオ、月見の里学遊館などが進出し、住宅も200戸から倍の400戸に増えた。

同事業を推進した上山梨第2土地区画整理組合は、良好な住空間を創出したとして、6月に国土交通省表彰を受けた。

 同組合の佐藤友三郎理事長は「地域一丸となって事業に取り組み、新しい時代に合わせた快適な住宅地ができた。

からくり時計や祇園通りが地域のシンボルとなり、住民の交流の場となれば」と喜んでいた。

 静岡新聞
http://www.shizushin.com/news/local/west/
20090628000000000041.htm

下記のブログで大きな写真をご覧頂けます
「季節の写真」様
http://poto.hamazo.tv/e1743848.html




日本からくり研究会会長 橋本銕也


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。