
  • --/--/--(--) --:--:--


古川祭 閉幕 からくり

  • 2009/04/21(火) 16:37:15

からくり人形故障で一時動かなくなるハプニングも




5万人の方が訪れたそうです。
みなさん、優美な屋台を存分に楽しまれたと思います★

今回、からくり人形の麒麟(きりん)台が人形の右肩部分の故障で一時、動かなくなるハプニングがあったようです。
高山市の業者さんによって直ちに修復され、みなさんほっとしたでしょうね!

からくり人形の麒麟(きりん)台は、
8人が20本の糸を操り、花かごを手にした唐子が獅子頭をかぶって踊るからくりで、2年前に新調したばかりだったそうです。

無事に治って本当によかったですね。
写真からも盛り上がった様子がいきいきと伝わってまいりました


 中日新聞 古川祭、観客魅了し閉幕 伝統踏まえ新たな試みも
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20090421
/CK2009042102000016.html



日本からくり研究会会長 橋本銕也


  1. 無料アクセス解析
