スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

からくり人形北欧で披露 9代目玉屋庄兵衛さん

  • 2009/08/25(火) 09:50:30

9代目玉屋庄兵衛さん スウェーデンにて実演

     こちらで写真が見れます!

からくり人形師の9代目玉屋庄兵衛さん(55)=名古屋市北区萩野通=が、20~29日の日程でスウェーデンに渡って実演する。

玉屋さんは「日本の文化を広く紹介したい」と意気込んでいる。

 芸術文化を通じ欧州連合加盟国の相互理解を図る「欧州文化首都」の候補地に名乗りを上げているスウェーデンのルンド市が、招致イベントの一環として玉屋さんを招いた。

日本人で招かれたのは玉屋さんだけという。

 湯飲みを持って動く「茶運人形」と、小さな矢を的に向けて放つ「弓曳(ひ)き童子」を持って渡航。

名古屋大学博物館の足立守教授(63)が英語で解説し、国際交流団体の千田靖子代表(71)が演出を担当する。

 玉屋さんは米国や英国で公演の経験はあるが、北欧は初めて。

「どのように受け止められるか心配もある」とやや緊張しながらも、

「日本には、古くからしっかりした技術があるから車も機械も進歩してきた。

ものづくりの原点を、からくり人形を通じて伝えたい」
と抱負を語っている。

 中日新聞 
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20090820/CK2009082002000030.html







日本からくり研究会会長 橋本銕也

スポンサーサイト

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。