
  • --/--/--(--) --:--:--


『開運!なんでも鑑定団』、再放送します

  • 2011/02/14(月) 00:21:41

大変ご無沙汰しておりました、からくり3号です! 

m(_ _)m

本日は、橋本先生が出演された鑑定団の再放送のご案内です。

logo.gif


◆チャンネル:衛星放送BSジャパン
◆放送時間:2/17(木) 20:00~21:00

お楽しみに




 


からくり人形が映画になる

  • 2010/01/30(土) 22:40:09

 マーティン・スコセッシ監督、ベストセラー児童書を映画化へ 


[シネマトゥデイ映画ニュース] 

マーティン・スコセッシ監督が、ブライアン・セルズニックのベストセラー児童書「ユゴーの不思議な発明」の映画化作品を製作することになった。

この児童書は2007年に多くの図書賞を受賞した白黒の作品で、1930年代のパリを舞台にしたもの。

パリの鉄道駅で暮らす12歳の孤児の少年が、父親が残したからくり人形を直すうちに、ある秘密が明らかになっていく物語。

 セルズニック氏は、ハリウッドの名作『風と共に去りぬ』を手がけたプロデューサー、デヴィッド・O・セルズニック氏の遠縁にあたる人物で、本作も白黒のサイレント映画のような味わいを持っている。

セルズニック氏はガーディアン紙に対し、「スコセッシ監督が私の物語をどのように映画化するのか、とてもスリリングに感じる」と語っている。





鑑定団、放送されました★

  • 2010/01/24(日) 17:16:34

こんにちは、からくり3号です(^-^)

先週の何でも鑑定団、御覧頂けましたでしょうか★

橋本会長、出演しました。

私は、収録には同行できませんでしたので、
放送日までドキドキ・ワクワクして待っておりました。

司会の島田紳助さんが、とっても気を使ってくださっているのが
すごく伝わってきて、とても感動しました。。。

いい方だな~!

お宝も、ちゃんと火がつくか、テレビを見ながらドキドキしました。

良かったです。




ロボットからくり人形、高校生の挑戦

  • 2009/12/27(日) 00:14:07

「テクノ山車 清影車」

岐阜市本荘、岐南工業高校は、
春の伊奈波神社例大祭「岐阜まつり」の山車の一つ、
清影車(せいえいしゃ、岐阜市指定重要有形民俗文化財)を、
現代技術で作り上げる「テクノ山車 清影車」製作に取り組んでいる。


ロボット製作をされる方はやはりからくり人形に
興味を持つようですね。
伝統行事に関わる機会も持て、
本当にいいですね

 岐阜新聞の記事へ



岡山県美作市 現代玩具博物館 移転により仮施設で展示中 からくり人形(オートマタ)

  • 2009/12/13(日) 18:52:30

岡山県美作市にある、オートマタ(西洋からくり人形)やオルゴールの「現代玩具博物館」
移転をすることになりました。

美作市後山の施設は2009年11月30日をもちまして完全閉館し、

移転施設が準備中のため、ただ今、仮施設での展示が行われています。

仮施設は旧国民宿舎みまさか荘です。


大きな地図で見る


本格的なオープンはまだ公式サイトでは発表されていません。

2010年1月から改装工事を進め、同3月下旬、移転して本格オープンの予定。

市は約500メートル離れた湯郷温泉街中心部の元飲食店の建物を購入済み。

発表が楽しみですね

 山陽新聞の記事へ


 「現代玩具博物館」公式サイトへ

開館/午前9時半〜午後5時
入館料/大人700円、子ども300円
オルゴールコンサート(1日5回)
玩具の遊び方などを教えるおもちゃツアー(同4回)

12月の休館日は16日のみ。




 


  1. 無料アクセス解析
