スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

からくり人形おもしろ動画★

  • 2009/12/14(月) 23:22:17

こんにちは、からくり3号です(^-^)

からくり人形のおもしろ動画を見つけました。
どうぞご覧ください。



スポンサーサイト

お気に入りのからくり人形、田中久重「文字書き人形」

  • 2009/12/09(水) 23:00:18


「文字書き人形」

2009120922330000.jpg
「文字書き人形」が書いた文字

こんにちは、からくり3号です(^-^)
先日、安城市で新たな文字書き人形が発見されました。

文字書き人形と言えば、
からくり儀右衛門こと、田中久重翁(1799-1881)の「文字書き人形」です。

幕末期に製作されて以来長い間ゆくえ知れずになっていましたが、
今から12年前、アメリカのとある大富豪のコレクションとなっていることが確認されました。

その後長い交渉の結果、近年ようやく日本への帰還が果たされたのです。

しかしやっと里帰りした「文字書き人形」ですが、
部品の大半が破損、欠落し、修復はとても不可能と思われていました。

そこで日本からくり研究会理事長である東野進が8ヶ月にわたる試行錯誤と調整を施し、見事人形は文字を書くことができるようになったのです。

150年以上の時を経て、ここに甦りました





からくり興行の館

  • 2009/12/07(月) 23:55:54

こんにちは、からくり3号です(^-^)

からくり人形の興行は江戸時代に一番盛んに行われていました。

当時、竹田近江率いる「竹田からくり」は大阪の道頓堀で有名でした。

東京と、大阪に、からくり人形の実演や常設の場があったらいいのになあと思います。

からくり時計はすっかり街の癒しの風景になりましたが
街中に本当にからくり人形師が現れて興行を始めたら
皆さん、本当に驚かれるんじゃないかな??!!

しかもからくり人形師がかっこ良く和装だったりしたら・・・

作務衣とか、粋な着物やハッピとか・・

からくりの歴史を調べているとそんなことを思ったりします。。。


愛知県で発見されたからくり人形

  • 2009/12/06(日) 21:29:27

こんにちは、からくり3号です。
先日、ニュースになった愛知県で発見されたからくり人形ですが写真が小さかったですね。

大きな写真で見たいです。
早く動くようになるといいですね!





久留米駅 からくり儀右衛門 からくり太鼓時計

  • 2009/12/05(土) 22:13:46

JR久留米駅、駅前広場に大きな大きなからくり時計があります

からくり儀右衛門こと、田中久重翁の生誕200年と市制110周年を記念して建てられたもので、

高さ約6メートル、太鼓部分の直径2.8メートル。

田中久重翁の発明したからくり太鼓をベースにした時計に
数々の発明品やからくり人形をちりばめたとっても楽しいからくり時計です。

1時間ごとに5分間、からくり人形や発明を久留米にゆかりのある音楽をバックにお話して下さいます。

無尽灯、万年回転独楽、弓ひき童子、童子盃台、万年時計、蒸気機関車

下記で動画をご覧いただけます!

 福岡よかとこ.COM様より動画(1分)



  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。