
  • --/--/--(--) --:--:--


からくり人形が出てくるマンガ

  • 2009/11/30(月) 23:01:08

からくり人形が時々マンガなどでも取り上げられることがあります。

周りの人も「出てたよ!」と教えてくれるのでいつもありがたいです

先日もJIN~仁~という幕末のドラマ化の方も大ヒットしているマンガを教えて頂き読ませてもらいました。

歴史や実物のからくり人形を忠実に描いて下さっていて感動しました。

ちなみに田中久重が出てくるのは12巻!

16巻にもほんの少し出てくるらしい!



それとは別にホラーマンガに登場していたのを教えてもらい、目撃した時にはすごく驚きました。

夜中にすごい速さで動くからくり人形・・・・

カタカタカタカタカタカタ・・・・・・!!!!

こわいですよ~ぉぉぉxx!!!(笑)。


でも、絵もすごくきれいで、からくり人形のことを調べて描いて下さったのがすごく伝わってきました。

その作品の名前など見忘れてしまって、わからないのですが、

この作品でからくり人形を知った方は忘れられないでしょうね。

作品に取り上げて下さり、ありがとうございますっっ

日本からくり研究会 一同より





からくり人形のアニメ「からくりの君/藤田和日郎」

  • 2009/11/21(土) 23:55:50

藤田和日郎
画業20周年記念全集
藤田和日郎魂 発売


藤田和日郎の漫画魂が燃える全仕事が集結!!
『うしおととら』~『月光条例』まで全作品のカラー画集、
さらに幻のOVA『からくりの君』DVD付録や描きおろしポスターなど、
ファン感涙の超マストアイテム爆誕

kimi2.jpg
kimi.jpg

藤田和日郎先生
20周年、おめでとうございます!!!
全集にDVDでついているアニメがからくり人形をモチーフにした時代劇アクションです。
このアニメにからくり人形を操る少年が出てきます。
「からくりサーカス」というもう一作からくり関連の作品があります。
からくりサーカスの方が有名ですね。

私は「うしおととら」が大好きですが
こちらも是非見てみたいです。



からくり人形の本「図説からくり」

  • 2009/11/21(土) 23:13:42

zusetu2.jpg

図説 からくり―遊びの百科全書
著/立川 昭二
   種村 季弘
   高柳 篤
   玉屋 庄兵衛
   青木 国夫


こちらの本はB5サイズ、1cmほどの厚さの本です。

写真や江戸時代のからくりの技術書「機巧図彙(からくりずい)」の
一部機構図(設計図)も出てきます。

歴史を語る上で西洋からくり(オートマタ)にも触れており

からくり人形の全体像がとてもわかりやすく読みやすかったです。

入門編にピッタリの本です




漫画「Jin」にからくり儀右衛門出てました

  • 2009/11/12(木) 13:26:29

jin.jpg
JIN(仁) 第12巻
(ジャンプコミックスデラックス) (コミック)
村上 もとか (著)

からくり人形って、結構マンガにも出てきますね。
周りの人が教えてくれます。

先日も「Jin~仁~」っていう漫画12巻にからくり人形の人が出てたよー

と聞いたので早速読んでみました。

この漫画は、ただ今ドラマ化もされて大好評のようです

 TBS 日曜劇場「JIN -仁-」 公式サイト

ストーリー:現代の医者が江戸時代にタイムスリップしてしまうSFもの。

ですがとても真面目なマンガなのです。

幕末系の歴史人物や歴史背景なども盛り込まれています。

絵も見やすくてきれいです。

その12巻にからくり儀右衛門が出てます

東芝創業者の一人であり、「からくり儀右衛門」と呼ばれた田中久重です。

からくりのことも優しくわかるように描かれており、
とても嬉しかったです

詳しくは東芝さんのサイトでご覧いただけます
東芝田中久重ものがたり





日本からくり研究会会長 橋本銕也

「からくり」 著/立川 昭二

  • 2009/04/28(火) 11:58:48

からくり /著 立川 昭二
出版社: 法政大学出版局 (1969/01)
2009041817390000.jpg

からくりの機構、歴史についてとても詳しく書かれています。
入門編にぴったりの本です。

江戸期につくられた木製の歯車のからくりを求めて日本各地をまわる所など、宝探しの旅のようで読んでいてこちらも胸が高まりワクワクしてしまいます。

 立川 昭二
tatukawa.jpg

1927年、東京都生まれ。歴史家。専門は医療史、とくに文化史・心性史の視座から病いや死を追求。
早稲田大学文学部史学科卒業。1966年北里大学教授。1997年北里大学名誉教授。




日本からくり研究会会長 橋本銕也


  1. 無料アクセス解析
