
  • --/--/--(--) --:--:--


  • 2015/03/22(日) 12:37:44




日本からくり研究会、

新サイトが完成しました!

こちらです!

 ↓  ↓

「 日本からくり研究会 タイヘイ 公式ホームページ 」




体調を崩し
更新などが途絶えてしまっておりました。
大変申し訳ございませんでした。
何卒よろしくお願い申し上げます。

こちらのブログは更新終了しています。
新サイトをご覧くださいますよう
お願い申し上げます。







アウトサイダーアートをご存知ですか?

  • 2010/06/12(土) 00:20:59

大変ご無沙汰しておりました(汗)。
からくり3号です。

先日、橋本さんが「児童デイサービス」という施設に遊びに行ってきました。

オープンしたばかりで、管理者の方と仲良しなのでお祝いに顔を出したとの事。

児童デイサービスというと思い出すのは「アウトサイダーアート」でした。

障害をお持ちのお子さんや、高齢者さん、などのアート作品です。

何ヶ月か前にも世界的な大きな展示会がありました。

施設を訪れた感想は
お子様たちのピュアな笑顔に出会え、話もはずんだそうです

施設の方のお話によると絵なども遊びの一つとして少しづつ取り入れていくそうで、
また遊びに行く楽しみが増えたとのことでした(^-^)



謹賀新年

  • 2010/01/01(金) 00:00:00

       20102.jpg

       明けましておめでとうございます。
 
     今年も皆様にからくり人形を楽しんで頂ける様、

       そして広めていけるように頑張ります!

        何卒宜しくお願い申し上げます。


        日本からくり研究会会長 橋本銕也






2009年ありがとうございました

  • 2009/12/31(木) 21:43:32

 

 2009年は世界的な大不況にも関わらず「からくり」にとっては注目される機会が増えてきました。

 からくりに携わる皆様、からくりを楽しんでご愛顧下さった皆様に心より感謝申し上げます。

 実はすでに「テレビ出演の撮影」は終わり、「講演会の依頼」も入っております。

 テレビの方は年始放映日の直前にお知らせさせていただきます。

 講演会も主催者さんと日程調整終了時にお知らせさせていただきます。

 
           日本からくり研究会会長 橋本銕也



開運!なんでも鑑定団

  • 2009/12/16(水) 23:46:25

こんにちは、からくり3号です(^-^)

今回は見逃してしまったのですが、
お気に入りの番組が毎週火曜日のなんでも鑑定団です。

東野先生も鑑定士として出演されたこともありました。

骨董や美術の勉強にもなりますが
毎回、笑いあり、時には涙ありのエピソードもいいですよね。

贋作でも、とってもいい味を出している品も多く、
やはり日本は平均水準が高いのだと思ってしまいました。

私は蕎麦猪口が好きで、時間ができたら骨董市などに
足を運び、自分の感性にビビっと来る一品と出会いたいですね。

あったかくして、カイロを持って、寒さに負けず



  1. 無料アクセス解析
